記事一覧

 ★因幡・冬の手づくり教室を開催します!

H28年度『因幡・冬の手づくり教室』を開催します☆
みなさまのご参加をお待ちしております(^▽^)

日時:平成29年1月22日(日)午前10時~午後12時
場所:鳥取市こども科学館(鳥取市文化センター内)
教室:12ブース(要予約:8教室、予約なし:4教室)
対象:小学生

【募集期間】1月10日(火)~1月18日(水)
【予約方法】 E-mail・FAXにて受付をします。(先着順)
※お電話での受付は対応しておりませんので、ご了承ください。

詳しくはチラシをご覧ください
  ↓↓
因幡・冬の手づくり教室チラシ:表面

因幡・冬の手づくり教室チラシ:裏面

 ☆ものづくりイベント開催情報☆

☆ものづくりイベントのご紹介をいたします☆

下記イベントの追加募集(5名)を行います!
興味のある方は、是非ご参加ください☆彡

~第3回八頭町ものづくり教室~
『七色(なないろ)に光(ひか)るLEDスティックを作(つく)ろう』
講師:鳥取大学工学部ものづくり教育実践センター
   非常勤講師  村上健介

日 時:平成28年12月11日(日) 9:30~12:00
会 場:八頭町中央公民館(住所:八頭町宮谷80番地)

内 容:七色に光るLEDスティックを作り、光り方をプログラムします。
対 象:小学生、中学生、一般
   (※小学生の方は、保護者同伴にてご参加ください)
定 員:20名(同伴者除く)※再募集枠は5名となります※
参加費:1名につき1000円(材料代)

※詳細については、下記添付資料参照ください
  ↓
ファイル 579-1.pdf

【申込・お問合せ先】
八頭町中央公民館 担当:田中 TEL:72-3113

 ★鳥取市発明クラブ報告

11月9日(水)に、ファブラボとっとりにて発明クラブを行いました。担当は山下さんです。

【テーマ:電子オルゴール(クリスマス用)①】
・市販のクリスマスソングが3曲入っている電子オルゴールを製作しました。(写真)
・作業のおもなものは、ハンダ付けです。

ファイル 578-1.jpg
写真:ハンダ付け、むずかしかった!

【児童の様子】
・高学年の児童は、クラブでハンダ付け作業を経験していたので、きれいなハンダ付けをしていました。
・低学年の児童は初めてなので、安全を考え、一斉に順番に、みんなができるのを待って行いました。“怖い”“やけどするよ”“細かいな”“手が震える”“(部品)これなに”“どこにつけるの”などなど、ガヤガヤ言いながらしていました。
・高学年の児童が、手伝っていました。(ほほえましい)
・全員、完成。保護者が迎えに来た時に、“聞いて、聞いて”と完成した作品を、メロディが奏でるのを聞かせて、ご満悦でした。

 ◎中部ものづくりカフェ通信第49号ができました

≪中部ものづくりカフェ通信第49号≫ができました!!
10月中に開催した主なイベント等を掲載しております。

ぜひご覧ください☆彡 
 ↓↓↓
中部ものづくりカフェ通信

 ★遷喬小・必修クラブ

11月7日(月)に遷喬小学校・図画工作室にて必修クラブを行いました。担当は太田垣さんです。

【テーマ:「型紙画」① 】
・児童が自分で選んだ型紙を、カッターできりだします。
(写真①・②)

ファイル 576-1.jpg
写真①:慎重に、慎重に。うまく切れるかな?

ファイル 576-2.jpg
写真②:ヤッター。できた。よく頑張りました♪

【児童の様子】
・カッターナイフを危ない使い方をする児童もいましたが、みな真剣に作業をしていました。
・“細かいとこはむずかしいな”“紙が破れた”“できたー” 全員完成しました。

 ★日進小必修クラブ

11月1日(火)に日進小学校・図画工作室で必修クラブを行いました。
担当は太田垣さんです。

【テーマ:「玉ねぎ皮染め」①】
・染め用の布をミシンで縫い、それを牛乳液に浸けました。(写真)
ファイル 575-1.jpg
写真:うまく縫えるかな?

【児童の様子】
・絹はたんぱく質をつかむ手があるが、木綿はないので牛乳液に浸けるという話を真剣に聞いていました。
・5、6年生は電動ミシンを習っていたようで、積極的に布を縫っていました。“うまくできるかな?”“あー、曲がった”“ゆっくり縫うぞ”“手縫いより早い”などわいわい言いながら、楽しそうにやっていました。

 ◇米子指導者養成講座のご案内

28年度 米子ものづくり道場・指導者養成講座を開講します。

『指導者養成講座』11月20日・26日・27日
<11月20日>
・変形!トンボ型風車講座
・こんにゃくを作ろう講座

<11月26日>
・顔のブローチとストラップ

<11月27日>
・ものづくり基礎・指導法講座
・ものづくり応用・指導法講座

(参加費・材料費) 無料
(募 集 期 間) 11月1日(火)~11月17日(木)まで

詳しくは
『指導者養成講座』チラシ
をご覧ください。

申込用紙は
こちら
です。

皆様のご参加をお待ちしています。

 ★ものづくりクラブ報告☆

10月26日(水)にFabLabとっとりにて、ものづくりクラブを行いました。担当は鍋谷さんです。

○テーマ「バン鉄砲②」
・先回、本体を作成。(写真①)
・続いて、針金で輪ゴム掛け回転部を工作。(写真②)
・先端部に輪ゴム掛けを取り付け完成。(写真③)

ファイル 573-1.jpg
写真①:本体が、うまくできました☆
ファイル 573-2.jpg
写真②:ボンドをつけすぎないように!
ファイル 573-3.jpg
写真③:遊ぶ時は、輪ゴムをこのように掛けて..


○児童の様子
・担当が、丸輪切りや輪ゴム掛け回転部の工作用の治具を準備されていた。
・その治具で工作することを聞いて、“すごい。簡単にできる”“おもしろい”。
・ボール盤で穴あけ、のこぎりで溝きり、ペンチで曲げなどの加工をしました。“ノコが動かん”“なかなか切れん”“どこまで曲げるの”“針金が曲がった”など。
・遊び方が分かると、みんなが大歓声、大喜びで、輪ゴム鉄砲で遊びました。

 ★鳥取ものづくりカフェ報告

10月24日(月)にファブラボとっとりにて、ものづくりカフェを開催しました。参加者は10名です。

○作品、教材紹介など
・大北さん:「ひょうたん人形」中にLEDなどをいれて、照明にもなる。(写真①)
・鍋谷さん:「モーターの原理教材」□コイルがブランコのように振れる。(写真②)
・岡村さん:「電子オルゴール用飾り」ものづくりクラブでつくる電子オルゴール(クリスマス用)を組み込む飾り。(写真③)

ファイル 572-1.jpg
写真①:ひょうたん、からパンダ?

ファイル 572-2.jpg
写真②:コイルのブランコです!

ファイル 572-3.jpg
写真③:ペーパークラフトのもみの木?

○これからの事業など
・公民館祭り:11月26日(土)午後 木工、ガラスペンダント、紙飛行機
・県発明協会展示:少年少女発明クラブ作品展示
 11月8日~27日 ピタゴラ装置 2セット

 ★遷喬小学校・必修クラブ活動報告☆

10月17日(水)に遷喬小学校・図画工作室にて必修クラブを行いました。担当は太田垣さんです。

【テーマ:玉ねぎ皮草木染め ② 】
・模様を、ビー玉や割りばしを輪ゴムでしばってつくります。(写真①)
・布を水洗いして、玉ねぎ皮の染め液に浸します。(写真②)
・15分ほどで模様が定着します。(写真③)
ファイル 571-1.jpg
写真①:先生、輪ゴムでしばるの、難しいです!

ファイル 571-2.jpg
写真②:皆で染めるので、楽しいでーす♪

ファイル 571-3.jpg
写真③:わー きれい!こんな模様ができるんだ☆

【児童の様子】
・“どんな模様になるかわかりません”輪ゴムで止めるとき、“難しい”
・染液につけると、“はやく見たい”(定着に少し時間がかかります。)
・できあがると、“やった”“思っていたよりよかった”“こんなのになるんだ”など、おもいおもいの感想を言い合っていました。

ページ移動