記事一覧

 ★発明クラブ報告

2月14日(水)にFabLabとっとりにて、発明クラブを行いました。
参加者:8名

○テーマ「クリスマス飾り」 担当:瀬川さん
・高学年:「アルデイーノ・プログラム制御」② 担当 山下さん
少しレベルアップしたプログラミングを学び、次回のモーター制御の準備をしました。
・低学年:「LEG・基礎的機構」① 担当 瀬川さん
ロボットの基礎的機構をLEGで学習しました。

○児童の様子
・高学年:プログラムの変化でLEDの点灯や時間を制御できることを、少しは理解できたようです。
・低学年:手順書を見ながら、機構をつくることに集中できる児童、“先生、どうすればいいのですか”と考えずに質問する児童など様々でした。

ファイル 659-1.jpg
プログラムに挑戦中!!

ファイル 659-2.jpg
車の駆動部ができました☆

 ★日進小必修クラブ

2月6日(火)15時~15時45分に日進小学校・図画工作室で必修クラブを行いました。
参加者14名+顧問2名

【テーマ:「六角回転万華」】 担当:瀬川さん
・折り紙で回転万華を作りました。それに一人ひとりが模様を考えて描きました。

ファイル 658-1.jpg
六角万華の折り紙に集中!

ファイル 658-2.jpg
美しい模様を考えました☆

【児童の様子】
・折り返しが、難しそうでした。
・色エンピツで模様を描いたり、色紙を使って模様をつくったり、工夫していました。

 ★遷喬小・必修クラブ

1月22日(月)に遷喬小学校・図画工作室にて必修クラブを行いました。
参加者:児童4名+顧問1名

【テーマ:「リリアン編み」 】 担当:瀬川さん
・“リリアン”について、簡単に説明しました。早速、用具を牛乳パック、割りばしなどでつくりました。できた人から、編みにかかりました。

ファイル 657-1.jpg
慎重に、編みはじめました。

ファイル 657-2.jpg
順調に、編んでいます。この後どうなるか、楽しみです♪

【児童の様子】
・“用具作りはむつかしいなあー”。
・“どうして編むのですか”..“なんだ、簡単、簡単”。
・“あ!(割りばしから、毛糸が)はずれた。どうしよう...”。

 ★鳥取ものづくりカフェ報告

1月15日(月)にファブラボとっとりにて、ものづくりカフェを開催しました。
参加者は12名

○作品、教材紹介など
<薮田さん>自在かぎ・・竹フェスタでの工作用。
<松本さん>しおり・・クローバーをラミネーターでしおりを作りました。
<大北さん>クリスマスツリー(12月)に傘をつけてみた。点滅が鮮やか。
<貞谷さん>戌の折り紙・・病院では、子どもたちのこころのケアとして喜ばれた。
<瀬川さん>リリアン編み・・遷喬小クラブ教材紹介

ファイル 656-1.jpg
自在かぎ:竹フェスタで作りましょう。
ファイル 656-2.jpg
ラミネーターで、しおりを作ってみました☆
ファイル 656-3.jpg
ワンチャン、大行進!病院で子どもたちから大好評♪

○これからの事業など
・2月20日(火)東中西・道場合同会議/鳥大広報センター 
・次回カフェ :2月26日(月)第14回カフェ

 ★ものづくりクラブ報告

1月10日(水)にFabLabとっとりにて、ものづくりクラブを行いました。
参加者:8名

○テーマ:「プログラミング」 
・高学年 「アルデイーノでLED制御」  担当:山下さん
 LED点灯時間をプログラムして、制御します。
・低学年 「プログラム遊具」を使って遊びました。 担当:瀬川さん

○児童の様子
・高学年は、パソコンをはじめてつかったので、みな真剣でした。
・慣れてくると、時間制御のことを理解しはじめました。
・低学年は遊具を使って、遊びながら「プログラム」の意味を理解しました。

ファイル 655-1.jpg
右に回れ! 真直ぐ進め! おもしろい♪

ファイル 655-2.jpg
プログラムに挑戦中!

ファイル 655-3.jpg
点灯成功!バンザイ!!

 ★日進小必修クラブ

1月9日(火)15時~15時45分に日進小学校・図画工作室で必修クラブを行いました。
参加者19名

【テーマ:「バルーンカー」】 担当:太田垣さん
・ダンボール紙(10センチ×8センチ)に、ストローの軸受け、竹ぐしの軸、ダンボール紙の車を取り付ける。太いストローに風船を取りつけたものを、車体につけて完成。

ファイル 654-1.jpg
車がうまく回るかな?

ファイル 654-2.jpg
風船を膨らませて、走らせます!

【児童の様子】
・出来上がったものを動かすと、よく走るもの、全然うごかないもの、少し動くものなどさまざまです。
・“自分の車は、どうして走らないか考えてみよう”の発問に“分からん”“風船が床につかえてる”“風船がタイヤに当たってる”“風船を車体の上にすればいいのかな”など、みなよく考えていました。

 ★鳥取ものづくりカフェ報告

12月18日(月)にファブラボとっとりにて、ものづくりカフェを開催しました。
参加者は16名

○作品、教材紹介など
<太田垣さん>「牛乳パックで織り箱づくり」(写真①)
底を残して、カッターで切る。織り込む。工作が簡単で、可愛い小箱が作れました。
<大北さん>「クリスマス飾り」(写真②)
LED付きあめのLEDを利用。飾りの支柱に使用して点滅させる。コンパクトな飾りです。
<山下さん>「リニアー原理教材」(写真③)
中川さんが紹介されたものを自作してみました。
銅線を巻く回数が多く大変。乾電池とネオジウム磁石を結合して銅線の中を走らせる。
<瀬川さん>「手動で動く鉄棒人形」(写真④)
モーターで動くものをもとに手動で動くように。
<高井さん>いろいろなLEDの紹介・棒状の点滅。
ペーパー状の点滅。長さは調節できる。コントローラーで点滅時間も調整できる。(アマゾンで)
<吉岡さん>兵庫県・加西フラワーセンター“銅鏡展示とレプリカづくり”の紹介。
<上田さん>砂丘美術館での因州和紙巨大ツリーづくり
(高さ7メートル、内部電灯)
<岡村さん、貞谷さん>トリ・アートとっとり ワークショップ
クリスマスカードづくり、因州和紙で折り紙づくり

ファイル 653-1.jpg
写真①:可愛い小箱ができました♪
ファイル 653-2.jpg
写真②:ミニ飾り、LEDがユニークです!
ファイル 653-3.jpg
写真③:手前の電池が、銅製コイルの中を走ります。
ファイル 653-4.jpg
写真④:人形が前回り、後ろ回りします。


写真①:

 ★発明クラブ報告

12月13日(水)にFabLabとっとりにて、発明クラブを行いました。
参加者:9名

○テーマ「クリスマス飾り」 担当:瀬川さん
・飾りの支柱をつくり、飾り用ピースをつくって、LEDライトを飾りつけて完成です。

○児童の様子
・支柱は、木製。部品をボール盤、帯ノコ盤を使って加工しました。児童は緊張しながらも、 上手く加工していました。
・飾り用の部品は紙で作りました。ハサミで丁寧に切り取っていました。取りつける紐(たこ糸)を結ぶのが難しそうでした。
・LEDライトを飾りつけて点灯すると、皆大喜びでした。“バンザイ!!”

ファイル 652-1.jpg
写真:飾りができました♪支えが回転できるのがいいですね!

 ★遷喬小・必修クラブ

12月11日(月)に遷喬小学校・図画工作室にて必修クラブを行いました。
参加者:児童6名+顧問1名

【テーマ:「バルーンカー」② 】担当:太田垣さん
・児童一人ひとりが工夫して、自分のバルンカーを作りました。

ファイル 651-1.jpg
写真①:作るんです。自分のを!

ファイル 651-2.jpg
写真②:風船が床につかないように、△の支えをつけました。

ファイル 651-3.jpg
写真③:軸を箱の横につけました。速く、遠くまで走りました♪

【児童の様子】
・箱は、講師が用意しました。一人だけ、自前の箱を持参。
・軸を箱の横につけた児童、箱の中に風船をいれた児童、風船の位置から△の支えをつけた児童など、いろいろな工夫がありました。
・走らせる時、“速く真直ぐ”“ゆっくり、長く”“クルクル回転させる”など思い思いに遊んでいました。

 ★日進小必修クラブ

12月5日(火)15時~15時45分に日進小学校・図画工作室で必修クラブを行いました。
参加者19名+顧問2名

【テーマ:「風車で動く車」②】 担当:瀬川さん
・車体が完成し、風車台をつくって、風車(折り紙)を取りつけて完成。

ファイル 650-1.jpg
どうするのかな? 上手くいくかな?

ファイル 650-2.jpg
風車もうまくできました♪


【児童の様子】
・皆、一生懸命に取り組んでいました。
・分からないことは積極的に担当に聞きに来ていました。
・担当が時間配分を誤ったようで、時間オーバーしてしまいました。

ページ移動