記事一覧

 ★遷喬小・必修クラブ

10月16日(月)に遷喬小学校・図画工作室にて必修クラブを行いました。
参加者:児童5名+顧問

【テーマ:「牛乳パック小劇場」② 】担当:中川さん
・先回に引き続き、ストーリーを考えて、4コマの絵を描きました。完成したら、全員のパラパラ漫画を発表しました。

ファイル 642-1.jpg
写真①:ストーリーと絵を考えています♪

ファイル 642-2.jpg
写真②:作品を、みんなで楽しく発表しました☆彡

【児童の様子】
・児童一人ひとり、力作で、発表も面白楽しく、大爆笑でした。
(素晴らしかったです)

 ★発明クラブ報告

10月11日(水)にFabLabとっとりにて、発明クラブを行いました。
参加者:7名

○テーマ
<高学年:創造コンテスト作品制作 > 担当:大北さん
・全国大会、県発明工夫展に出品する作品づくり。完成度を高めていました。

<低学年:傘袋ロケット > 担当:瀬川さん
・傘袋に空気を入れて膨らませます。先頭にビニールテープを巻き、底部には紙製の翼4枚を取りつけて完成です。

○児童の様子
・高学年は、製作に真剣に取り組んでいました。
・低学年は、“ふくらませることができません”“ビニールテープをどう巻くのですか”“翼の折り方がわかりません”など賑やかにつくっていました。“飛んだ、飛んだ”大喜び。

ファイル 641-1.jpg
写真①:いい作品にしたいです☆

ファイル 641-2.jpg
写真②:ロケット制作中!

 ★発明クラブ報告

平成29年8月23日(水)に開催された、『第2回少年少女チャレンジ創造コンテスト鳥取県地区大会』にて優勝し、全国大会への出場権を得ていた”ラララクラフト”チーム。
なんと、この度、全国大会開催コンテスト委員会において、全国大会出場チームとして選考され、11月25日(土)に東京都で開催される本選に出場することが決定いたしました!!

作品名は「星取県・砂丘と大山」
星取県の名のごとく、星のきれいな鳥取をイメージして作成した作品で、鳥取県をしっかりアピールしてきてくれることを期待しています。
出場チーム編成【メンバー3名(小4:2名、小6:1名)指導員1名】

ファイル 640-2.jpg

※詳しくは、こちらをご覧ください。
ファイル 640-1.pdf
(「知財とっとり」より抜粋)

 ★日進小必修クラブ

10月3日(火)15時~15時45分に日進小学校・図画工作室で必修クラブを行いました。
参加者18名+顧問2名

【テーマ:「ペーパーグライダー」②】 担当:早川さん
・今日で、完成させます。“飛ばしましょう”。

ファイル 639-1.jpg
写真①:どうすれば、つくれるかな?

ファイル 639-2.jpg
写真②:完成! みんなで飛ばそう!!

【児童の様子】
・先回のつづきをする人、すでに完成させている人などまちまちです。
・完成した人に、まだの人のお手伝いをお願いしました。仲良く喜んでしていました。
・全員完成してから、“一斉の、ドン”で飛ばしました。大歓声!!

 ◆伯耆・夏の手づくりまつりを開催します

『伯耆・秋の手づくりまつり』を下記日程にて開催します!
みなさまのご参加をお待ちしております♪

日  時:11月26日(日)午前10時~午後12時
場  所:米子市児童文化センター

11月13日(月)午前8時30分からEメールまたは、FAXにて参加予約を受付します。(先着順)

詳しくはチラシをご覧ください
  ↓↓
伯耆・夏の手づくりまつりチラシ

 ★29年度・第二回鳥取指導者養成講座のご案内

29年度 第2回・鳥取ものづくり指導者養成講座を開講します。

『鳥取ものづくり指導者養成講座』
開催日:平成29年11月12日(日)、19日(日)

<11月12日>
午前の部
①手縫いで作る卵形小銭入れ(革工作)
②BIG SHOTで作るカードメイキング(ペーパーデコレーション)

午後の部
③空き箱編み機でマフラーづくり
④LEDリング(プログラミング)

<11月19日>
ものづくり基礎講座(必修講座です。必ず受講下さい)

定員:各講座にて異なる

※詳しくは
『指導者養成講座』チラシ
をご覧ください。

※申込用紙は
こちら
です。

皆様のご参加をお待ちしています。

 ★ものづくりクラブ報告

9月27日(水)にFabLabとっとりにて、ものづくりクラブを行いました。
参加者:9名

○テーマ
<高学年:「バルーンカー」改良型づくり > 担当:太田垣さん
・先回の作品づくりから、各自が工夫したものを作って、競走しました。
○児童の様子
・自分で考えて、改良するのに苦戦していました。
・作品ができて、競走のときは、“早く走れ!”“負けるな!”など、凄い声援を送っていました。

<低学年:木のぼりちょうちょ > 担当:瀬川さん
・今回は、木を登る○○を作りました。
○児童の様子
・“先生、木をのぼるのはできません”と第一声。
・マッチ箱の展開図を見せて、ボール紙を切って組み立てると、“難しい”“あ!分かった”など、箱ができると満足そうでした。
・“これからどうするんですか”。たこ糸を使って組み立て、交互に引っ張ると登りました。“できた!”“やった”など大歓声。

ファイル 636-1.jpg
「どちらが早いか!?」

 ★鳥取ものづくりカフェ報告

9月25日(月)にファブラボとっとりにて、ものづくりカフェを開催しました。
参加者は13名(新規、高橋さん)

○作品、教材紹介など
<早川さん>
紙製翼の揚力の実験 風で翼が浮き上がりました。(ベルヌーイの定理)
発泡スチロールでも、実験しましたが、浮き上がる高さは低かったです。
ストローの長さで支柱との摩擦が影響しているようです。(写真)

<大北さん>
万華鏡 1年生43名対象 1年生が工作できるように、保護者の方と部品の事前準備をされます。

ファイル 635-1.jpg
写真:みごと、翼が浮上しました!!

○その他
鳥取市からの依頼:次年度以降も「手づくりまつりを続けてほしい」という要望について検討した。


*次回カフェ:10月23日(月)です。

 ★発明クラブ報告

9月13日(水)にFabLabとっとりにて、発明クラブを行いました。
参加者:9名

○テーマ
<低学年:木をおりる○○ > 担当:瀬川さん
・○○は、くわがた、うさぎ、こがねの絵を描きました。トントンと降りてくる様子を見て大喜びです。
○児童の様子
・“ノコ”“帯ノコ盤”“ボール盤”などを使いましたが、満足そうでした。
・針金を5回ほど曲げると、バネになるのが不思議そうでした。

<高学年:バルーンカー > 担当:太田垣さん
・ダンボールで車体と車などを作り、風船で走らせました。
○児童の様子
・作品で競走し、みんなで楽しみました。
・児童のなかには、工夫して作品を作っていました。

ファイル 634-1.jpg
写真①:かわいい絵が描けました♪

ファイル 634-2.jpg
写真②:風船の取り付けを工夫してみました!

 ★鳥取ものづくりカフェ報告

9月11日(月)にファブラボとっとりにて、ものづくりカフェを開催しました。
参加者は15名

○作品、教材紹介など
<早川さん>
ペーパーグライダーの揚力を説明するための実験
<上田さん>
おもちゃの自動車の紹介
<鳥羽さん>
ペーパーデコレイション作品紹介(11月3日労福協まつりブース)
<大北さん>
①万華鏡の仕組み
②リニアーカーの仕組み(先回の中川さんの紹介作品について)の説明を聞きました
<薮田さん>
ドミノ用木工試作品紹介、両面に絵を印刷したい
<瀬川さん>
ロケットヘリコプターの紹介
(これらの写真はHPを参照)

ファイル 633-1.jpg
写真①:飛行機の翼の模型に風を当てました☆彡
ファイル 633-2.jpg
写真②:まつり用のペーパーデコ、きれいな作品です!
ファイル 633-3.jpg
写真③:万華鏡の仕組みの説明です☆
ファイル 633-4.jpg
写真④:子どもたちが楽しめるドミノをつくります♪
ファイル 633-5.jpg
写真⑤:ロケットヘリコプターです。翼の加工が難しいです。

○これからの事業などについて話合いました。
*次回カフェ:9月25日(月)です。

ページ移動