記事一覧

 ★鳥取ものづくりカフェ報告

4月24日(月)にファブラボとっとりにて、ものづくりカフェを開催しました。参加者は16名

○作品、教材紹介など
<大北さん>万華鏡
養成講座教材。牛乳パックで△、内側にミラー球を使う?
<吉岡さん>竹笛の手順書作成
<薮田さん>木のコマ
土井先生からの助言・うまく回らない時どのようにすればよいか考えさせる工夫。木の年輪、材質、重心など考える。
<松本さん>ガラス瓶飾り
海岸で見つけたいろいろなシーガラス。瓶につける工夫(セメダインがよかった)コーテイングするともっとよくなる。

ファイル 601-1.jpg
ファイル 601-2.jpg
ファイル 601-3.jpg

○これからの事業など
@5月27日(土)鳥取カフェ総会:こども科学館にて 13時30分~ 事業報告、事業計画、次年度以降のカフェ運営について
 実技講座:「簡単モーター」 大北さん、山下さん
*因幡手づくりまつり:6月25日(日)10時~15時・こども科学館
*東部指導者養成講座 7月1日(土)、2日(日)
午前・基礎講座、午後・選択2講座、午前・選択2講座、午後・選択講2講座

 ★鳥取ものづくりカフェ報告

4月10日(月)にファブラボとっとりにて、ものづくりカフェを開催しました。参加者は15名

○作品、教材紹介など
・岡村さん:花飾りデコレーション
・薮田さん:調理用具(県産材)

ファイル 600-1.jpg

○これからの事業など
*第42回鳥取こどもまつり
  日時:4月23日(日)10時~15時  場所:出合いの森
*5月27日(土)鳥取カフェ総会 13時30分~ 
 実技講座:「簡単モーター」大北さん、山下さん
*因幡手づくりまつり 6月25日(日)10時~15時
 鳥取市こども科学館 
 カフェ会員:15ブース担当(児童館さん含む)
*東部養成講座・・7/1(土)・7/2(日)

 ★鳥取ものづくりカフェ報告

3月13日(月)にファブラボとっとりにて、ものづくりカフェを開催しました。参加者は15名

○作品、教材紹介など
<上田さん>
竹けん玉、竹製ごむ鉄砲、竹製知恵の輪など(写真①)
竹利用フェステイバルで紹介
<高井さん>
音声電子回路(写真②)
音声入力録音、スピーカー付、ICの交換可能など低価格で応用範囲が広い。(例:貯金箱)
<吉岡さん>
ぱんづくり器(炊飯器タイプ)で「栃もちづくり」1時間40分
<瀬川さん>
はがき型紙飛行機(写真③)
<岡村さん>
割りばしや爪楊枝で「掛け軸飾り」(写真④)
ペーパーデコレーション(写真⑤)

ファイル 599-1.jpg
写真①:知恵の輪は、このようにして...

ファイル 599-2.jpg
写真②:音声回路で、貯金箱づくり!?

ファイル 599-3.jpg
写真③:ハガキ紙飛行機、もう少し大きい方がいいかな?

ファイル 599-4.jpg
写真④:掛け軸。子どもたちは、ねこを飾りました♪

ファイル 599-5.jpg
写真⑤:ペーパーデコ、このようにしました☆

○これからの事業など
*4月8日(土)9日(日)倉吉しだれ桜まつり
10時~15時 伯耆しあわせの郷  協力:中部カフェ会員
石井さん、 岡村さん、 吉岡さん
*4月10日(月)29年度第1回カフェ
*4月13日(木)ものづくり協力会議総会(鳥大広報センター)
○第42回鳥取こどもまつり 4月23日(日)10時~15時 場所:出合いの森

 ★鳥取市発明クラブ報告

3月8日(水)に、ファブラボとっとりにて発明クラブを行いました。担当は瀬川さんです。

【テーマ:風車で動く車】
・ダンボールで作った部品を、ボンドなどで順番に組み立てていきました。
・風車が回ると、車が走るしくみ、摩擦車について理解してくれたようです。
・工作時間が少なかったので、風車折り紙ができませんでした。(担当の反省点)

ファイル 598-1.jpg
写真①:風車箱の補強材、つけるの難しいです。

ファイル 598-2.jpg
写真②:ほぼ完成!風車折り紙にとりかかります♪

【児童の様子】
・箱型の組み合わせなので、楽しそうに工作していました。
・摩擦車のしくみの部分は、慎重にノリ付けし、位置の確認などをしていました。
・“家で風車をとりつけて、走らせてみます”“動くかどうか、楽しみです”など、作品を持って帰りました。

 ★遷喬小・必修クラブ

2月27日(月)に遷喬小学校・図画工作室にて必修クラブを行いました。参加者:児童7名+顧問。

【テーマ:「伝統型染め」② 】担当は武林さんです。(幟・旗職人)
・型を使って、アクリル絵の具で色つけをして完成です。
(写真①、②)

ファイル 597-1.jpg
写真①:こうして、絵付をするんですよ。

ファイル 597-2.jpg
写真②:かわいいネコさんに、挑戦しました♪

【児童の様子】
・はじめに、色付けの説明を聞いて、各自が挑戦。
・絵具の水分が多すぎて、滲ませたりさせながらも、“トントン”と筆を操作しながら、慎重に絵付けをしていきました。
・“うん。上手くできた”“きれいにできた”“思った以上です”など、皆自分の作品に満足そうでした。作品を見せ合っていました。

 ★鳥取ものづくりカフェ報告

2月27日(月)にファブラボとっとりにて、ものづくりカフェを開催しました。参加者は17名

○作品、教材紹介など
<上田さん>
・知恵の輪(前回の改良)(写真①)
<中川さん>
・牛乳パック工作(前回の改良)(写真②)
<大北さん>
・万華鏡(前回の改良)(写真③) 
・サーボモーター制御動画・・くちばし、羽根など
<瀬川さん>
・フウシャで動く車・・ものづくりクラブ教材(写真④)

○備品紹介
・アウディプログラム基盤と制御対象
・ダイカットマシンライムと附属品

ファイル 595-1.jpg
写真①:この知恵の輪、難しいですよ!?

ファイル 595-2.jpg
写真②:牛乳パック、立体六角万華です☆

ファイル 595-3.jpg
写真③:万華鏡、再度挑戦しました!

ファイル 595-4.jpg
写真④:風車で動く車です♪

○これからの事業など
*3月12日(日)竹フェステイバル
 とりぎん文化会館・10時~16時

 ★ものづくりクラブ報告

2月22日(水)にFabLabとっとりにて、ものづくりクラブを行いました。担当は貞谷さんです。

○テーマ「和紙折り紙②」
・先回につづき、六角折り紙を完成させました。△、□、六角に、鈴・ビーズなど、糸を通しながら入れます。“吊り下げ飾り”ができました。
・色紙で、飛行機をつくって、飛距離の競争をしました。

ファイル 594-1.jpg
写真①:このようにして、つくります!

ファイル 594-2.jpg
写真②:うまくできたよ♪

ファイル 594-3.jpg
写真③:吊るし飾りができました。きれいですね☆

○児童の様子
・六角折り紙は、部品が12個いります。みなが集中して折っていました。
・組み方が難しそうでしたが、先生の一つひとつの指示で、丁寧に組んで行きました。
・吊り下げ飾りが完成すると、「やった!」「おー!」「完成です」「うまくできました」など笑顔で喜んでいました。

 ★鳥取市発明クラブ報告

2月8日(水)に、ファブラボとっとりにて発明クラブを行いました。参加者7名。担当は岡村さんです。

○テーマ:「ボックス・デコ②」&「マジック・カード」
・前回に続き、ボックスのデコレーションを完成させました。(写真①)
・デコレーション用のいろいろなパーツを、前回に続き担当で準備して、児童がおもいおもいに飾り付けしました。
・続いて、簡単「マジック・カード」をつくりました。(写真②)
ファイル 593-1.jpg
写真①:丁寧に、美しく飾り付けしました☆

ファイル 593-2.jpg
写真②:マジック、練習中!!

【児童の様子】
・デコにじっくりと時間をかけている児童、楽しそうにデコしている児童、悩みながらデコを考えている児童など、それぞれが“テーマ”を決めて完成させていました。
・「マジック・カード」は、担当がやってみせましたが、児童は“不思議”そうにながめていて、“どうしたら、できるの”とガヤガヤ。方法がわかると“なんだ”“できた”など、お互いに見せ合っていました。保護者が迎えに来ると、さっそくやって見せていました。大好評でした。

 ★日進小必修クラブ

2月7日(火)に日進小学校・図画工作室で必修クラブを行いました。参加者10名
担当は瀬川さんです。

【テーマ:「つくったもので遊ぼう」】
・“フライングリング”(紙で輪をつくる)、“カップブーメラン”(紙コップ2個と輪ゴム)をつくって、飛ばして遊びました。(写真①)

ファイル 596-1.jpg
写真①:カップブーメラン、輪ゴムで飛ばします!

【児童の様子】
・児童は、“簡単や”“すぐできる”“どうして遊ぶの”など、ガヤガヤ。
・“リング”が、教室の前から後ろまで飛ぶと、“すごい!”“どうしたら飛ぶの”など。
・“カップブーメラン”が、飛ばした自分の方へ戻ってくるのを、捉えるのが難しそうでした。不思議”“なんで!”...前に飛ばして追いかける児童もいました。
・あっという間に時間が来ました。皆、楽しそうでした。

 ★鳥取ものづくりカフェ報告

2月6日(月)にファブラボとっとりにて、ものづくりカフェを開催しました。参加者は13名

○作品、教材紹介など
<吉岡さん>
・糸ぶんぶん:いろいろな条件で試作。音をだすのにおもりをつけた。
・小学生用ペーパークロマト開発:水性マーカーで30分(写真①)
<中川さん>
・六角万華でに物語性をもたせた。
・牛乳パック万華で、立体化して絵をつけて、物語性をもたせた。(写真②)
<大北さん>
・万華鏡の各種を試作紹介:身近にあるもので、簡単につくれる(写真③)
<その他>
子どもが興味を持てるテーマ、「簡単」「動く」「音が出る」「組み合わせ」「親子でできる」など、例 糸電話、コマ、あやとり、色紙折りなど 皆で考えてみましょう。

ファイル 592-1.jpg
写真①:小学生でもわかる、クロマト紙を試作しました。

ファイル 592-2.jpg
写真②:立体六角万華です。物語ができます☆

ファイル 592-3.jpg
写真③:万華鏡いろいろ。簡単にできますよ♪

○これからの事業など
*3月4日(土)カフェ視察会
 兵庫こども館、姫路科学館(メールにて案内)
*3月12日(日)竹フェステイバル
 とりぎん文化会館・10時~16時
*第42回鳥取こどもまつり:4月23日(日)
 出会いの森・10時~15時  などについて話し合いました。

ページ移動