記事一覧

 ☆手づくりまつりTV放送情報☆

鳥取市こども科学館にて、8月11日(金・祝)に因幡・夏の手づくりまつりが開催されました。
その際のまつりの様子が、ケーブルTV(いなばぴょんぴょんネット:12ch)の「とっとり知らせたい!」にて放送されます。
(朝6時から夜12時まで1時間おきに放映)
ファイル 626-1.jpg

 『中部・夏の手づくり教室』空き状況

『中部・夏の手づくり教室』の受付が8月1日(火)より始まりました!!

受付開始日より、たくさんのお申込みをいただき、ありがとうございます☆

あっという間に定員となってしまった教室もいくつかあり、せっかく申し込んでいただいたのにご希望に添えず申し訳ありませんでした。

◆現在の受付状況をお知らせします。
①ミニランプシェード (定員に達しました)
②木のプランター  (定員に達しました)
③木のとけい  (定員に達しました)
④はり子の動物 (残り6名)

 ★鳥取市発明クラブ報告

8月2日(水)に、ファブラボとっとりにて発明クラブを行いました。

【テーマ:創造コンテスト用作品づくり】
・A班:鳥取の名品などをテーマに製作中。
・B班:砂丘・大山・星空などをテーマに製作中。

ファイル 624-1.jpg
写真①:やっと、山車らしくなってきました☆

ファイル 624-2.jpg
写真②:山車を製作中、うまく組み立てられるかな?

【児童の様子】
・皆、地区大会に向かって作品づくりを頑張っていました。アイデアを作品にするため、どうしたらよいか悩みながらのようです。

 ものづくりイベント開催情報

☆ものづくりイベントのご紹介をいたします☆

下記イベントの追加募集(6名)を行っています。
興味のある方は、是非ご参加ください☆彡

~第1回八頭町ものづくり教室~
『高性能AM/FM ラジオをつくり放送を聞こう』
講師:鳥取大学工学部ものづくり教育実践センター
   非常勤講師  村上健介

日 時:平成29年8月26日(土) 9:30~12:00
会 場:八頭町中央公民館(住所:八頭町宮谷80番地)

内 容:高性能AM/FM ラジオの制作
対 象:小学生、中学生、一般
   (※小学生の方は、保護者同伴にてご参加ください)
定 員:20名(同伴者除く)※残り募集枠は6名となります※
参加費:1名につき1,300円(材料代)

※詳細については、下記添付資料参照ください
  ↓
第1回八頭町ものづくり教室チラシ

【申込・お問合せ先】
八頭町中央公民館 担当:田中 TEL:0858-72-3113

 ★ものづくりクラブ報告

7月19日(水)にFabLabとっとりにて、ものづくりクラブを行いました。
参加者:9名

○テーマ
<低学年:テイシュボックスで車をつくる> 担当:瀬川さん
・前回の車に、“輪ゴム”で動く、“竹ひご”で動くように作りました。
・児童の様子:“どうして作るの”“輪ゴムをどうしてつなぐの”“竹ひご、何につかうの”などなど、興味津々。できた車を、“どうして動かすの”。(写真①)

<高学年:創造コンテスト作品づくり> 担当:山下さん
・やっと具体的な作品づくりにかかりました。
・児童の様子:それぞれの考えを、どういうものにするか、皆悩んでいました。
これからどうまとめるか、難しそうです。(写真②)

ファイル 621-1.jpg
写真①:できたけど、どうして動かすの?

ファイル 621-2.jpg
写真②:むー??これからどうなるの?

 ◎中部・夏の手づくり教室を開催します

29年度『中部・夏の手づくり教室』を開催します!
みなさまのご参加をお待ちしております(^▽^)

日時:8月20日(日)午前10時~午後12時
場所:伯耆しあわせの郷
※予約が必要です。

<教室案内>
『ミニランプシェード』づくり
『木のプランター』づくり
『木の時計』づくり
『はり子の動物』づくり

◆夏休みの宿題にもピッタリ!?
 みなさまのご参加をお待ちしております♪

詳しくはチラシをご覧ください
  ↓↓
中部・夏の手づくり教室

 ◆伯耆・夏の手づくりまつりを開催します

2017年『伯耆・夏の手づくりまつり』を開催します!
みなさまのご参加をお待ちしております(^▽^)

日時:7月24日(日)午前10時~午後3時
場所:米子市児童文化センター

7月11日(月)午前8時30分からEメールにて参加予約を受け付けています。(先着順)

詳しくはチラシをご覧ください
  ↓↓
伯耆・夏の手づくりまつりチラシ

 ★因幡・夏の手づくりまつりを開催します!

29年度『因幡・夏の手づくりまつり』を開催します!
みなさまのご参加をお待ちしております(^▽^)

日時:8月11日(金・祝)午前10時~午後12時
場所:鳥取市こども科学館(鳥取市文化センター内)

7月24日(月)午後6時より「ものづくり道場」HP内のお申込フォームより参加予約を受付けします。(先着順)
※E-mail、お電話等でのお申込みはできませんので、ご了承ください。

詳しくはチラシをご覧ください
  ↓↓
因幡・夏の手づくりまつりチラシ

お申込画面
 ↓
http://www.cjrd.tottori-u.ac.jp/monodukuri/entry/index.html
※申込フォームは、7/24日午後6時より公開予定です

 ★遷喬小・必修クラブ

7月10日(月)に遷喬小学校・図画工作室にて必修クラブを行いました。
参加者:児童5名+顧問

【テーマ:「木炭電池」② 】担当は鍋谷さんです。
・木炭に、食塩水にぬらしたペーパーを巻き、その上にアルミ箔を巻きました。これで完成です。
・できた木炭電池で、①ミニ・モーターを動かす、②豆球とLEDを灯す、③ゲルマ・ラジ オを聞くことを試しました。
・電圧は、0.7Vほどですので、皆の電池をつなげて、試みました。
ファイル 617-1.jpg
写真①:ペーパーを食塩水に浸しました☆

ファイル 617-2.jpg
写真②:木炭電池、完成です!

ファイル 617-3.jpg
写真③:モーターが回りました♪

【児童の様子】
・ミニモーターが回った時、皆“歓声”。
・②③は、皆が協力して電池を直列につなげました。“やった!”

 ★日進小必修クラブ

7月4日(火)に日進小学校・図画工作室で必修クラブを行いました。
参加者18名+顧問2名

【テーマ:「お花飾り:立体ひまわり飾り」②】
担当:岡村さん+(中学生+先生)
・紙製ひまわりを立体化します。2枚を貼り付け、スカロップの紙を貼り、一つの花が完成です。
・飛び出すカードもつくりました。
ファイル 616-1.jpg
写真①:中学のお姉さんから、丁寧に教えてもらいました☆

ファイル 616-2.jpg
写真②:ひまわりが完成しました♪

【児童の様子】
・中学生のお姉さんから教えてもらって、少し緊張?
・作品ができると、満足そうでした。

ページ移動