記事一覧

 ★日進小必修クラブ

12月5日(火)15時~15時45分に日進小学校・図画工作室で必修クラブを行いました。
参加者19名+顧問2名

【テーマ:「風車で動く車」②】 担当:瀬川さん
・車体が完成し、風車台をつくって、風車(折り紙)を取りつけて完成。

ファイル 650-1.jpg
どうするのかな? 上手くいくかな?

ファイル 650-2.jpg
風車もうまくできました♪


【児童の様子】
・皆、一生懸命に取り組んでいました。
・分からないことは積極的に担当に聞きに来ていました。
・担当が時間配分を誤ったようで、時間オーバーしてしまいました。

 ★因幡・冬の手づくりまつり開催のご案内

29年度『因幡・冬の手づくりまつり』を開催します!
みなさまのご参加をお待ちしております(^▽^)
 
日  時:平成30年1月21日(日)午前10時~午後12時
場  所:鳥取市こども科学館(鳥取市文化センター内)
募集期間:1月9日(火)正午より受付開始、1月15日締切

※予約が必要です。
(先着順に受付し、定員になり次第受付終了といたします)
※お電話等でのお申込みはできませんので、ご了承ください。

詳しくはチラシをご覧ください
  ↓↓
因幡・冬の手づくりまつりチラシ

お申込用紙(FAX送信用)
  ↓↓
申込用紙・チラシ裏面

 ★発明クラブ報告

11月15日(水)にFabLabとっとりにて、発明クラブを行いました。
参加者:8名

○テーマ
<高学年:創造コンテスト作品 > 担当:山下さん
・全国大会作品の紹介内容やアナウンス内容を、みんなで考えました。
・発明工夫展に出展する作品を完成しました。

<低学年:クリスマスリース> 担当:瀬川さん
・針金に、はぎれを結びつけてつくりました。

○児童の様子
(高学年)
仲間と相談しながら、楽しそうに考えたり、製作をしていました。
(低学年)
だんだん夢中になって、いろいろなはぎれを、結んでいました。
“このきれを切ってもいいですか”“きれいな飾りにしたいな”など。

ファイル 648-1.jpg
写真:きれいなリースが、できそうです♪

 ★鳥取ものづくりカフェ報告

11月13日(月)にファブラボとっとりにて、ものづくりカフェを開催しました。
参加者は12名

○作品、教材紹介など
<瀬川さん>
カラクリ木工(加賀谷木材製)、カム機構、摩擦車などのからくりが組み込まれている。(写真)

<その他>
ものづくり道場の新HPについてweb会社より使用説明

ファイル 647-1.jpg
写真:ねこが魚を追いかけるキットです。

 ★日進小必修クラブ

11月7日(火)15時~15時45分に日進小学校・図画工作室で必修クラブを行いました。
参加者19名+顧問2名

【テーマ:「風車で動く車」①】 担当:瀬川さん
・作品のからくりを説明。その後、手順書に沿って製作。車体づくりまで。

ファイル 646-1.jpg
車体をボンドとセロテープでつくり、割りばしで補強、ストローを通して、車軸を取りつけました。

【児童の様子】
・まさつ車のからくりについての説明には、皆不思議そうでした。
・作品づくりになると、質問したり、集中したり、友達に聞いたりして、今日の車体づくりを皆完成しました。

 ★遷喬小・必修クラブ

11月6日(月)に遷喬小学校・図画工作室にて必修クラブを行いました。
参加者:児童6名+顧問

【テーマ:「バルーンカー」① 】担当:太田垣さん
・ダンボールで車体と車、ストローと竹串で車軸をつくりました。太いストローに風船をとりつけて、完成です。
・工作する過程で、どのように工夫したかメモをとりました。

ファイル 645-1.jpg
写真①:真直ぐ走るように、車、車軸の調整、難しい?

ファイル 645-2.jpg
写真②:完成!風船を膨らませて(走らせる準備)・・。

【児童の様子】
・車の中心をどうして求めるのか、真直ぐ走るために車軸をどうとりつけるのかなど、いろいろと工夫していました。
・風船を膨らませて走らせると、“わあ!走った!走った!”“おかしい。どうしてかな。”

 ★鳥取ものづくりカフェ報告

10月30日(月)にファブラボとっとりにて、ものづくりカフェを開催しました。
参加者は11名

○作品、教材紹介など
<岡村さん>
「ハロウイン」「写真立て」「クリスマスカード」などの紹介。
ビッグショットの使い方を学ぶ、これで部品をつくる。
ファイル 644-1.jpg
ハロウイン、写真立てなどのペーパーデコです。
立体デコで子どもも大人も好評。

<石井さん>
「革ストラップ」「小銭入れ」の紹介。 
「アートオブジェ」ガラスと智頭杉を使用
「ペーパーウエイト」球のなかに銀河を表現。球がレンズで奥深く見える。
ファイル 644-2.jpg
小銭入れ、お金が手元で見ることができるようにしました。
ファイル 644-3.jpg
宇宙銀河が奥深く見える球です。素晴らしい加工です。

<大北さん>
「万華鏡」日進小低学年多人数用、部品を準備して臨みました。
<瀬川さん>
空気鉄砲の紹介。
発明クラブ中国ブロック研修会「モーターで動く鉄棒体操選手」 *写真はHPで確認ください。

*次回カフェ:11月13日(月)です。

 ★ものづくりクラブ報告

10月25日(水)にFabLabとっとりにて、ものづくりクラブを行いました。
参加者:8名

○テーマ
<高学年:「創造コンテスト作品」 > 担当:瀬川さん
・チーム1:砂丘の背景の回転をゆっくりと動くようにしました。
・チーム2:からくり部分のばねを取り付けました。
*児童の様子
・自ら工作をする人、なにをしようか考えている人、指導員へ聞きに来る人など様々です。

<低学年:「ガリガリプロペラ&糸ぶんぶん」> 担当:瀬川さん
・安全を考えて、慎重に手順を追って、工作しました。
*児童の様子
・作品ができると、“先生、々々。見て見て!!”と笑顔、々々。

ファイル 643-1.jpg
砂丘の背景がゆっくり回るからくりです!

ファイル 643-2.jpg
バネをつくって、取り付けました☆

ファイル 643-3.jpg
ガリガリプロペラと糸ぶんぶんをつくりました♪

 ★遷喬小・必修クラブ

10月16日(月)に遷喬小学校・図画工作室にて必修クラブを行いました。
参加者:児童5名+顧問

【テーマ:「牛乳パック小劇場」② 】担当:中川さん
・先回に引き続き、ストーリーを考えて、4コマの絵を描きました。完成したら、全員のパラパラ漫画を発表しました。

ファイル 642-1.jpg
写真①:ストーリーと絵を考えています♪

ファイル 642-2.jpg
写真②:作品を、みんなで楽しく発表しました☆彡

【児童の様子】
・児童一人ひとり、力作で、発表も面白楽しく、大爆笑でした。
(素晴らしかったです)

 ★発明クラブ報告

10月11日(水)にFabLabとっとりにて、発明クラブを行いました。
参加者:7名

○テーマ
<高学年:創造コンテスト作品制作 > 担当:大北さん
・全国大会、県発明工夫展に出品する作品づくり。完成度を高めていました。

<低学年:傘袋ロケット > 担当:瀬川さん
・傘袋に空気を入れて膨らませます。先頭にビニールテープを巻き、底部には紙製の翼4枚を取りつけて完成です。

○児童の様子
・高学年は、製作に真剣に取り組んでいました。
・低学年は、“ふくらませることができません”“ビニールテープをどう巻くのですか”“翼の折り方がわかりません”など賑やかにつくっていました。“飛んだ、飛んだ”大喜び。

ファイル 641-1.jpg
写真①:いい作品にしたいです☆

ファイル 641-2.jpg
写真②:ロケット制作中!

ページ移動