記事一覧

 ★鳥取ものづくりカフェ報告

3月26日(月)にファブラボとっとりにて、ものづくりカフェを開催しました。
参加者は14名

○作品、教材紹介など
・薮田さん:檜材の小物・・レーザー加工。 作品+αとして。
・瀬川さん:CDコマの紹介、ペットポトルキャップ+CD(長く回る)
・大北さん:吉岡さんが、しだれ桜の研究発表紹介
・貞谷さん:和紙折り紙作品個展紹介
・岸さん:入門竹細工講師担当紹介

ファイル 665-1.jpg
写真:かわいい小物です♪

ファイル 665-2.jpg
写真:ペットポトルキャップ・CDコマです☆

○これからの事業など
・4月9日(月) 第一回カフェ 15時30分~17時
・4月17日(火) ものづくり協力会議総会 文化センター
 15時45分~17時15分 / 懇親会(白兎会館)17時半~
・5月26日(土)カフェ総会&実技講座 13時30分~15時30分
 実技講座 「ミニしゃんしゃん傘」 担当 貞谷さん
 会場 鳥取市文化センター 大会議室

 ★鳥取市発明クラブ報告

3月14日(水)にFabLabとっとりにて、発明クラブを行いました。
参加者:8名

○テーマ「体操人形」 担当:瀬川さん
・はじめに人形をつくり、鉄棒部、回すハンドル部の順で作っていきました。

○児童の様子
・固定するところ、固定しないところがわからない児童がいました。
・ボール盤などの機器の操作は少しずつ慣れてきていましたので、児童にまかせました。
・“次なにするのですか”、組み立てた時、“回りません。”などで“もう少し考えてほしいな”
 と話しました。

ファイル 664-1.jpg
上手く回ってくれるかな?

 ★鳥取ものづくりカフェ報告

3月12日(月)にファブラボとっとりにて、ものづくりカフェを開催しました。
参加者は14名

○作品、教材紹介など
・上田さん:モビール 地元の研修で、和紙と木を使った作品。
・薮田さん:ドミノ作品 レーザーで加工。日本語・英語・中国語・韓国語を印す、今回は動物シリーズ。
・瀬川さん:風輪。低学年用。
・石井さん:グラスアート・黒木さん、「ソリ」・澄川さんの彫刻など紹介

ファイル 663-1.jpg
写真:和紙と曲げワッパでできたモビールです☆

ファイル 663-2.jpg
写真:子どもも高齢者も楽しみ、ドミノです!

ファイル 663-3.jpg
写真:風輪コロコロ♪

○これからの事業など
※日程変更※
① 30年度総会
4月17日(火)会場:文化センター
15時45分~17時15分
懇親会(白兎会館)17時半~

②手づくりまつり 
7月29日(日)会場:こども科学館
13時30分~15時30分

 ★ものづくりクラブ報告

2月28日(水)にFabLabとっとりにて、ものづくりクラブを行いました。
参加者:8名

○テーマ 
・高学年「アルデイーノ・プログラミングでモーター制御」
先回はLED制御でしたが、それを応用してモーター制御のプログラミングをしました。
・低学年「教育用LEGで、いろいろな機構(しくみ)の学習」
先回につづいて、各自が選んだ二種類の機構を組みました。

○児童の様子
・高学年・・制御回路を組んで、モーターをセットするとき、難しそうでした。
・低学年・・機構を選ぶとき、”どれにしようかな?””難しそうなものをやってみよう”と言いながら、取り組んでいました。

ファイル 662-1.jpg
写真①:プログラム難しそう!

ファイル 662-2.jpg
写真②:モーター制御回路です。

ファイル 662-3.jpg
写真③:完成!よくできました♪

 ★鳥取ものづくりカフェ報告

2月26日(月)にファブラボとっとりにて、ものづくりカフェを開催しました。
参加者は16名

○作品、教材紹介など
・吉岡さん:中部しだれ桜マップ作成
・作野さん:ブナ林シンポ紹介
・岡村さん、石井さん:花こらぼ紹介
・貞谷さん:四季をるをる作品展
ファイル 661-1.jpg
写真:桜マップ、ぶな林シンポ、鳥取ブルー・ガラス飾りなど・・

○これからの事業など
@ 3月12日(月)第15回カフェ
@ 3月26日(月)第16回カフェ
――30年度――
@ 4月9日(月)第1回カフェ
○連絡など
# 30年度発明クラブ 月1回 第2水曜日 15時30分~17時 

 ★遷喬小・必修クラブ

2月19日(月)に遷喬小学校・図画工作室にて必修クラブを行いました。
参加者:児童6名+顧問

【テーマ:「リリアン編み」② 】 担当:瀬川さん
・今回で編みあげる予定でしたが、時間が不足で、未完成に終わりました。自宅で 編むことになりました。瀬川の時間の読みが未熟でした。

ファイル 660-1.jpg
一生懸命編んでいます!

ファイル 660-2.jpg
出来上がりは、こうなるのですが..

【児童の様子】
・挨拶が終わると早速、編みにかかりました。しゃべりながらの児童、もくもくと編む児童など思い々々に、“楽しみながら”の様子でした。
・たまたま、編んでいた時、毛糸がはずれてしまいました。 それを、“シュシュ”にした児童がいました。とっさの判断。素晴らしいです。

 ★発明クラブ報告

2月14日(水)にFabLabとっとりにて、発明クラブを行いました。
参加者:8名

○テーマ「クリスマス飾り」 担当:瀬川さん
・高学年:「アルデイーノ・プログラム制御」② 担当 山下さん
少しレベルアップしたプログラミングを学び、次回のモーター制御の準備をしました。
・低学年:「LEG・基礎的機構」① 担当 瀬川さん
ロボットの基礎的機構をLEGで学習しました。

○児童の様子
・高学年:プログラムの変化でLEDの点灯や時間を制御できることを、少しは理解できたようです。
・低学年:手順書を見ながら、機構をつくることに集中できる児童、“先生、どうすればいいのですか”と考えずに質問する児童など様々でした。

ファイル 659-1.jpg
プログラムに挑戦中!!

ファイル 659-2.jpg
車の駆動部ができました☆

 ★日進小必修クラブ

2月6日(火)15時~15時45分に日進小学校・図画工作室で必修クラブを行いました。
参加者14名+顧問2名

【テーマ:「六角回転万華」】 担当:瀬川さん
・折り紙で回転万華を作りました。それに一人ひとりが模様を考えて描きました。

ファイル 658-1.jpg
六角万華の折り紙に集中!

ファイル 658-2.jpg
美しい模様を考えました☆

【児童の様子】
・折り返しが、難しそうでした。
・色エンピツで模様を描いたり、色紙を使って模様をつくったり、工夫していました。

 ★遷喬小・必修クラブ

1月22日(月)に遷喬小学校・図画工作室にて必修クラブを行いました。
参加者:児童4名+顧問1名

【テーマ:「リリアン編み」 】 担当:瀬川さん
・“リリアン”について、簡単に説明しました。早速、用具を牛乳パック、割りばしなどでつくりました。できた人から、編みにかかりました。

ファイル 657-1.jpg
慎重に、編みはじめました。

ファイル 657-2.jpg
順調に、編んでいます。この後どうなるか、楽しみです♪

【児童の様子】
・“用具作りはむつかしいなあー”。
・“どうして編むのですか”..“なんだ、簡単、簡単”。
・“あ!(割りばしから、毛糸が)はずれた。どうしよう...”。

 ★鳥取ものづくりカフェ報告

1月15日(月)にファブラボとっとりにて、ものづくりカフェを開催しました。
参加者は12名

○作品、教材紹介など
<薮田さん>自在かぎ・・竹フェスタでの工作用。
<松本さん>しおり・・クローバーをラミネーターでしおりを作りました。
<大北さん>クリスマスツリー(12月)に傘をつけてみた。点滅が鮮やか。
<貞谷さん>戌の折り紙・・病院では、子どもたちのこころのケアとして喜ばれた。
<瀬川さん>リリアン編み・・遷喬小クラブ教材紹介

ファイル 656-1.jpg
自在かぎ:竹フェスタで作りましょう。
ファイル 656-2.jpg
ラミネーターで、しおりを作ってみました☆
ファイル 656-3.jpg
ワンチャン、大行進!病院で子どもたちから大好評♪

○これからの事業など
・2月20日(火)東中西・道場合同会議/鳥大広報センター 
・次回カフェ :2月26日(月)第14回カフェ

ページ移動